トラック買取はディーラーよりも専門会社に

トラックの買取をしてもらうなら、トラック専門の買取会社に依頼するのがベストでしょう。ディーラーで下取りしてもらおうと考える方もいますが、それだと損をしてしまうことも多いです。ディーラーはあくまでも車を販売することが中心業務ですから、買取に関しては真面目にやっていないことが少なくありません。状態がいい車両だったとしても、あまり細かく査定をせず、一律価格で処理してしまうことも多いです。

一方の専門会社は、トラックを買取することを中心業務としていますから、査定がとても丁寧で真剣です。車両が良好な状態であったり、高価なカスタムパーツが使用されていたりすれば、そこもちゃんと査定してくれるので高額査定が出やすいといえます。ただ、売却する場合は、カスタムパーツから純正パーツに戻しておいた方が査定で有利になる場合もあるので、そこは注意が必要でしょう。専門会社は、買い取った車両の独自販路を豊富に確保していることも多く、それが高額査定になりやすい理由にもなります。

とくに海外販路を豊富に持っている専門会社だと、状態の多少悪いトラックでも喜んで買い取ってくれやすいです。状態の悪いトラックでも、海外だと需要がけっこうあります。とくに発展途上国などでは、日本の中古車は非常に人気があります。日本では時代遅れになってしまったような車両でも、途上国では逆にそのような車両の方がシンプルで扱いやすいということで高値で取り引きされていたりします。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です