ローン返済中のバイク買取には応じてくれるのか

バイクを購入する人の中には、ローンを組んだ上で購入している人もいますが、もしローンの返済中に新しいバイクに買い替えたくなった場合、現在所有しているバイクの買取には応じてくれるのでしょうか。結論から述べると、ローン返済中のバイク買取は、買取専門店に持ち込めば可能になる場合があります。ひと昔前までは、先にローンを完済させておかなければバイク買取に応じてくれない店が大半でしたが、買取可能な店が増えた現在では、事前に十分なお金を用意しておく必要はほぼなくなったといえます。バイク買取専門店では、買取金額がローンの残債を上回っているのであれば、バイクの売主が本来受け取るべき売買代金の一部をローンの一括返済にあてます。

これにより、売主は買取額からローン残債の分を差し引いた金額を代金として受け取ることになります。一方、買取金額がローンの残債を下回っている場合は、差額分の現金を店側に出せば買い取ってもらえますが、出せない場合はローンの組み換えを行った上で買い取られることになります。このローンの組み換えとは、売却するバイクに関するローンを買取店が提携している金融会社で出費して一括返済した上で、残債を契約金額とするローンを新たに組み直すことです。組み換えが実施された後は返済金の支払先が、購入時に組んだローンを提供している会社からバイク買取専門店と提携しているローン会社に移り、仮に長い間ローンの支払いを滞らせた場合は、買取専門店と提携しているローン会社から返済を催促されるようになります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です