女性がバイク買取業者を利用する際の注意点とは

普段の生活でバイクを利用している女性も意外と多いものです。なかには中型や大型のバイクに乗るバイク好きの女性もいれば、原付のような小回りの利く小さなバイクに乗っている女性も多く見られます。女性がバイクを売却したいと考えた場合に、バイク買取業者に依頼することに不安を覚える人も多く見られます。その問題のひとつが出張査定です。

出張査定とは、自分が指定する自宅などの場所に来てもらって査定をしてもらうという方法です。非常に便利なサービスの一つと言えますが、これが女性にとっては不安の一つでもあるのです。その理由としては出張査定に訪れるスタッフが男性が多いということです。査定とはいえ、自宅に男性がくることは不安なことでもあり、なかには相手が女性だからという理由で、予想額をはるかに下回る査定額を提示してくる人もいるのです。

これが悪質なバイク買取業者であった場合には、威圧的な態度で臨んでくることもあるでしょう。また女性の場合には、価格交渉が苦手という人も多く、威圧的な態度で対応されることによって、怖くて承諾してしまうケースもあるのです。それでは女性がバイク買取業者に査定を依頼する場合には、どうすればよいのでしょうか。業者によっては女性の査定員が在籍している業者もいます。

このような業者を利用することで安心して査定を依頼することができるでしょう。男性の査定員しかいないという場合には、査定時に父親や恋人、兄弟などに一緒に立ち会ってもらいましょう。男性が近くにいるのといないのでは、査定員の態度もまったく異なるものなのです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です