バイク買取一括査定サイトの魅力

バイク買取で近年急成長しているのは、インターネットの一括査定サイトです。利用者は年々増え続けており、バイク買取の主役となっています。インターネットの一括査定サイトというのは、そのサイト自身がバイクの査定を行ったり、買取を行っているわけではありません。一括査定が行うのは、バイク買取店への査定依頼です。

つまり、査定を橋渡ししているのです。単に査定依頼をするのであれば、直接自分でバイク買取店に連絡を入れて、査定してもらった方が手っ取り早いと思うかもしれません。確かに、1社のみの査定であればそうでしょう。しかし、一括査定サイトでは複数の買取店に対して一括して査定依頼をしてくれます。

ここがポイントなのです。複数の買取店に査定依頼することによって、通常よりも高値買取を引き出す可能性が高くなるからです。その理由は、まず複数の買取店の査定額を比較することができるので、必然的に最高値の買取店がどこかがすぐにわかります。二つ目は、一括査定サイトを経由して以来された査定は、競合他社が複数あること自覚しつつ査定していくことになるので、単独で査定を行うよりも高値を付けざるを得なくなります。

というのは、買い取ることができるのは最高値を付けた1社だけということになるからです。査定交渉においては、他社の査定額をちらつかせながら査定額アップを要求していくことが重要になってきます。交渉事が苦手な人でも、自然とそのような流れになっていくことでしょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です