お金持ちほど中古車に乗る!?

新車といえば多くの人の憧れです。自分が最初のオーナーということもあり、ちょっとした優越感に浸ることもできますし、清潔感のある社内は気持ちがいいものです。しかし、価格面からすればなかなか手が出せないのも現状。無理して新車を購入してしまったためにローン地獄に陥ってしまう人も少なくありません。

特に自動車の場合は車体の値段だけでなく購入してからの維持費も掛かります。その点をよく計算せずに購入してしまった場合は後で痛い目に遭ってしまうかもしれません。そんな中、よく耳にするのがお金持ちほど中古車に乗るということ。現代では若者を中心に自動車離れが進んでいるとは言え、やはり自動車は生活の必需品であり、ステータスでもあります。

そんな自動車を、良質なものを賢く探し、中古車で程度の良いものを購入するのが上手な人がいます。こういう人は全てを合理的に考えることができるため、結果としてお金も手元に残るのでしょう。特にモデルチェンジしたばかりの自動車は一つ前の型の車両が中古車として販売されることがあります。まだまだ使えるのにモデルチェンジをしたがために値段が安くなっている中古車を上手に購入しているのです。

確かに言われてみればとても合理的です。自動車なんて乗っている本人以外は口外しなければそれが新車で購入したものなのか中古車で購入したものかなんてわかりません。そういった面でもお金持ちの方は合理的に考え、購入する自動車を品定めしているのでしょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です